パーティション管理ソフト EaseUS Partition Master Pro

提供:EaseUS Software Co., Ltd.

 

今回はイーザスソフトウェア様よりEaseUS Partition Master Proをご提供いただけたので、紹介&レビューをする。このソフトは パーティション間の変換、領域拡張、パーティションの移動・サイズ変更・結合・分割などを行えるオールインワンのパーティション管理ツールとなっている。ちなみにこのソフトにはFreeバージョンも存在し、多少の制限はあるが通常利用であれば不自由なく使用することができる。

このソフトでできること

  • パーティションの作成、削除、サイズ変更、移動、分割、結合
  • パーティション復元
  • ディスク/パーティションのコピー
  • ファイルのクリーンアップ/ディスク最適化

これらの作業がEaseUS Partition Master Pro一つで可能となっている。

実際の使用感はどうなのか

筆者のメインPCにEaseUS Partition Master Proをインストールし、実際に使用してみた。

起動するとパソコンに搭載されているディスクが一覧となって出てくる。この時点でパーティション分け、タイプ分けして表示されているのでとても見やすい。

筆者個人的に便利だと感じた機能は、パーティション管理ソフトでありながらディスクのジャンクファイルを削除してくれる機能だ。Windows10にはディスクのクリーンアップという機能がエクスプローラーに搭載されているが、正常に動作しない場合も多い。パーティション管理ソフトにジャンクファイル削除してくれる機能が盛り込まれている点はとてもありがたく感じた。

さて、このソフトのメインであるパーティション管理も直感的に操作できて非常に使いやすい。選択したパーティションの占有ディスク量を画像のように簡単に変更することができる。パーティションサイズを直接入力するか、容量変更バーをスライドさせることでパーティションの大きさを調整することが可能となっている。

ディスククローンも同様に簡単な操作となっている。ソースとなるディスクを選択し、クローン先を選択するだけでディスククローンが可能となっている。

このソフトはパーティションの分割以外にパーティション同士の結合もできる。基本的には難しい操作は一切なく、パソコンが苦手な人でも簡単に操作することができるだろう。
使いやすいだけであればWindowsに搭載されている機能を使用する、といった人もいるだろう。しかし、このEaseUS Partition Master Proはデータの損失なしにパーティション操作をすることができる。バックアップを取ることができない状況などであれば非常に重宝するのではないだろうか。
長くパソコンを使用しているとハードディスクやSSDの寿命が来てしまう、容量が足りなくなってしまうことはあるだろう。そのようなときにこのソフトウェアは非常に役に立ってくれるはずだ。無料版ソフトウェアもあるのでぜひ一度チェックしてみてほしい。

公式サイト

コメントを残す